2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培

よさこいふるさと市場では、野菜の館の隣で水耕栽培を行っています。栽培中のルッコラと店頭で販売しているルッコラです。栽培中の野菜も見ることができますので、来店時には是非ご覧になってください。 最後にお店の場所を紹介します!! よさこいふるさと…

大豊町に行ってきました

大豊ゆとりファーム ビニールハウス作りも最終の段階に入っていました。今回の長雨で工期がずいぶん遅れたそうです。それでも年内収穫予定でほうれん草の種をまくそうです。出荷は12月末。頑張れゆとりファーム。 白菜畑 白菜の方は順調に育っていました。…

四万十町新米祭り

今日は四万十の蔵で「仁井田米の新米祭りを行いました。 たくさんの方が来店してくれました。特に仁井田米の新米通常2.700円から3,000円の品物を2.000円で販売しました。見てくださいこの行列、すぐ売り切れました。ありがとうございました。 椎…

大栃まんじゅう竹田屋

今日は香美市物部神池より出荷に来てくれました。片道1時間30分ご苦労様です。今朝の神池の温度は9度だったということです。昔は物部の中心地大栃で営業をしていたのを、現在は大栃から車で30分くらい入った山奥で作り配達をしているそうです。頑張れ…

ナスのビニールハウス

田野町坂本さんのビニールハウス 1ヶ月ぶりに行ってきました。ずいぶんナスの木も大きくなっていました。坂本さんは夫婦で丹精込めてナスを育てています。毎日出荷されていますので宜しくお願いします。 最後にお店の場所を紹介します!! よさこいふるさと…

四万十マルシェ「四万十の蔵」

四万十町アンテナショップ「四万十の蔵」の店内です。 今年7月28日にオープンした「こじゃんと広場」の仲間です。秋になって商品の種類も量も充実してきました。仁井田米の新米、昨日は松茸も入荷していました。 今度の日曜日10月28日にはイベントを…

今日は土曜日

仁淀川町久喜の野菜 今日の土曜日も久喜から野菜が入荷しました。また、久しぶりに生産者の皆さんも来店され、自分の作った野菜の売れ行きを心配そうに見ていました。今日中に売れてしまいます。心配ありません。 大豊町からは恒例となった「お山の市場」が…

にんにく葉初入荷

南国市稲生浜田さんのにんにく葉が入荷していました。 にんにく葉は高知特有の食材です。徳島県の産直に出荷したが全然売れなかったそうです。やっぱり県外の方は食べないかなあ。美味しいにねえ。 本山町古田さんのカラーピーマン ピーマンとパプリカの中間…

キュウリの定植

高知市春野町高橋さんのビニールハウス 先日、春野町に行ってきました。キュウリの苗がきれいに定植されていました。高橋さんによると、あと2ヶ月すると出荷できるそうです。また、沢山出荷してください。高橋さんのキュウリは人気があって皆待っています。 …

四万十マルシェ「四万十の蔵」

四万十町アンテナショップ「四万十の蔵」 今年7月28日オープン以来頑張っています。よろしく頼みますよ。 昨日は、四万十町下津井(大正町)よりマツタケが出荷されていました。3個入りで5,000円。安いので売れてすぐなくなりました。今度出荷されの…

売り場では

葉物野菜 やっと葉物野菜の出荷が増えてきました。ほうれん草、小松菜、春菊、山東白菜、ぬき菜などの出荷が増えてきました。 新高梨これから最盛期をむかえます。県外発送も承っています。今年もいの町の池澤さんの新高梨が人気あります。 最後にお店の場所…

惣菜の舘

よさこいふるさと市場の惣菜売り場です。 大豊町カムロさんの商品です。朝7時頃出荷に来ています。 チキンカツ・中華丼・天津飯各380円、昔ながらのオムライス280円、お買い得です。 大栃まんじゅう お饅頭(6個入)300円・お餅(3個入)210円。香…

窪川のお米

四万十町(旧窪川町)峰ノ上鍋島幸雄さんの稲刈り風景 沢山のお客様が窪川の新米を待っているので、鍋島さんの稲刈りを見に行ってきました。 今年からは、息子さん帰ってきて農業を継ぐということで慣れないコンバインの運転で稲を刈っていました。お米の品…