2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板を作りました

今日、香南市香我美町の森本さんが店に来て掲示板を作ってくれました。コンパネを2枚使ってうまいこと出来ました。これからは、イベントなど色々な情報をお客様に伝えていきたいと思います。 年末年始の営業のご案内 年末は31日まで営業します。なお、3…

仁淀川町安居渓谷より

仁淀川町安居渓谷「宝来荘」より店頭販売に来てくれました。 この野菜は「田村かぶ」と言って仁淀川町のみで栽培しているカブということです。 しし汁は1杯100円。安い。この青年は高橋君、元気者です。今年は毎週日曜日店頭販売します。よろしくお願いし…

南国市稲生浜田兵志朗さん

昨日は生産者周りの日で南国市稲生の浜田さんの畑に行ってきました。ビニールのトンネルの中ではレタスが育っていました。もうそろそろ出荷です。 この人が浜田さんです。野菜作りの名人です。このサニーレタスも出荷出来るそうです。 この写真はキャベツと…

高知市春野町片山さん

片山さんのトマトのビニールハウスです。だいぶ収穫量も増えてきたようです。もう少しすると糖度も上がりフルーツトマトとして出荷できます。おばあさんが収穫したミニトマトの選別をしていました。農家は栽培することも大変ですが、出荷調整作業も大変です…

ベリーダンス

毎月1回(2日間)アルベリーの皆さんが当店にやってきてライブをやってくれています。12月1日・2日今年最後のライブでした。今回はクリスマスバージョンですてきなライブとなりました。ご苦労様でした。ちょっと寒かったかな。ちびっ子たちも頑張ってく…

ジャンボむかご

「四万十蔵」に大きな「むかご」出荷されていました。食材として「むかご」と呼ぶ場合は、一般には山芋類のむかごを指すそうです、塩茹でしたり、煎ったり、また、お米と一緒に炊き込むなどして食べるあの「むかご」です。こんな大きな「むかご」初めて見ました。四万…