2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安納芋

安納芋は紫芋と共に鹿児島県種子島を代表するサツマイモの種類です。生の状態で糖度が16度、上手に焼くと糖度が40度前後になるそうです。 最近非常に人気が高まっています。この安納芋も最近では高知県でも栽培する農家が増えています。今日は野市町の池…

仁淀川町長者のもち米№2

はっぴいブルー 仁淀川町長者は中産間地域ですが耕作放棄地が増えているそうです。そこを「だんだんくらぶ」(会員数約60名)がこの土地を利用してサツマイモ・もち米の栽培に取り組んでいます。はっぴいブルーの商品名は地元の小学生が考えてつけたそうで…

仁淀川町長者のもち米

はっぴいブルー 仁淀川町長者は中産間地域ですが耕作放棄地が増えているそうです。そこを「だんだんくらぶ」(会員数約60名)がこの土地を利用してサツマイモ・もち米の栽培に取り組んでいます。はっぴいブルーの商品名は地元の小学生が考えてつけたそうで…

仁淀川町久喜の野菜

今日は土曜日、仁淀川町久喜から野菜が届きました。見てくださいたくさん出荷されています。この1年毎週土曜日欠かさず出荷してくれています。ご苦労様です。 最後にお店の場所を紹介します!!よさこいふるさと市場は、高知市南久保で、JR高知駅前を東に車…

タマゴ50円セール

当産直では月1回、タマゴ1パック50円セールを行っています。1,000円お買上ごとにタマゴ10個入りパックを50円で販売、お客様に好評をいただいています。実施する時は道路に面してノボリを立てていますので、ノボリが出ているときは是非ご来店を。…

雨の土曜日

大豊町「お山の市場」 今日は大豊町から柚子絞りの実演に来ています。いつも野菜を運んでくれる堤さんと高知大生3人が来て頑張っていました。 仁淀川茶業組合 仁淀川のおいしいお茶の試飲販売に来てくれました。売場にも常時ありますのでよろしくお願いします…

よさこいふるさと市場鮮魚の舘

よさこいふるさと市場の鮮魚の舘です。今日はたくさんの刺身を切っていました。また、高知産の血鯛が1尾180円で販売していました。写真は当店副店長の久志田ですが毎日頑張っています。こじゃんと広場の東の端に鮮魚の舘があります。どうぞよろしく! 最…

香南市香我美町

十萬さんのビニールハウス 写真はいんげん豆です。十萬さんは山下一穂さんが塾長の「有機の学校・土佐自然塾」の1期生です。卒業以来有機無農薬栽培を続けています。 山北のみかん畑 みかんの里山北のみかん畑です。たくさんなっていました。 今年は柿が豊作…

霧山茶業組合

今日は生産者周りの日でした。夢産地とさやま開発公社さんに寄って日高村の霧山さんの茶畑に行ってきました。茶畑では来年の春の収穫の準備のため刈りそろえる作業をしていました。そして、美味しいお茶をいただいて帰ってきました。 売り場には霧山さんのお…

仁淀川町安居渓谷

宝来荘 昨日は安居渓谷に行ってきました。仁淀川町出荷グループのリーダー井上光夫さんを訪問しました。現在井上さんは安居渓谷の宝来荘を町から依頼を受けて管理運営をしています。12月予定のイベントの打ち合わせに行きましたが、あいにく急用ができ不在で…

菊芋

今日は、中土佐町大野見から市川さんの菊芋が入荷しました。菊芋は健康に良い食材として注目されています。 柿の洪水 今年の高知県平野部は柿の豊作です。見てください。これ全部柿です。 最後にお店の場所を紹介します!!よさこいふるさと市場は、高知市南…