2012-01-01から1年間の記事一覧

掲示板を作りました

今日、香南市香我美町の森本さんが店に来て掲示板を作ってくれました。コンパネを2枚使ってうまいこと出来ました。これからは、イベントなど色々な情報をお客様に伝えていきたいと思います。 年末年始の営業のご案内 年末は31日まで営業します。なお、3…

仁淀川町安居渓谷より

仁淀川町安居渓谷「宝来荘」より店頭販売に来てくれました。 この野菜は「田村かぶ」と言って仁淀川町のみで栽培しているカブということです。 しし汁は1杯100円。安い。この青年は高橋君、元気者です。今年は毎週日曜日店頭販売します。よろしくお願いし…

南国市稲生浜田兵志朗さん

昨日は生産者周りの日で南国市稲生の浜田さんの畑に行ってきました。ビニールのトンネルの中ではレタスが育っていました。もうそろそろ出荷です。 この人が浜田さんです。野菜作りの名人です。このサニーレタスも出荷出来るそうです。 この写真はキャベツと…

高知市春野町片山さん

片山さんのトマトのビニールハウスです。だいぶ収穫量も増えてきたようです。もう少しすると糖度も上がりフルーツトマトとして出荷できます。おばあさんが収穫したミニトマトの選別をしていました。農家は栽培することも大変ですが、出荷調整作業も大変です…

ベリーダンス

毎月1回(2日間)アルベリーの皆さんが当店にやってきてライブをやってくれています。12月1日・2日今年最後のライブでした。今回はクリスマスバージョンですてきなライブとなりました。ご苦労様でした。ちょっと寒かったかな。ちびっ子たちも頑張ってく…

ジャンボむかご

「四万十蔵」に大きな「むかご」出荷されていました。食材として「むかご」と呼ぶ場合は、一般には山芋類のむかごを指すそうです、塩茹でしたり、煎ったり、また、お米と一緒に炊き込むなどして食べるあの「むかご」です。こんな大きな「むかご」初めて見ました。四万…

安納芋

安納芋は紫芋と共に鹿児島県種子島を代表するサツマイモの種類です。生の状態で糖度が16度、上手に焼くと糖度が40度前後になるそうです。 最近非常に人気が高まっています。この安納芋も最近では高知県でも栽培する農家が増えています。今日は野市町の池…

仁淀川町長者のもち米№2

はっぴいブルー 仁淀川町長者は中産間地域ですが耕作放棄地が増えているそうです。そこを「だんだんくらぶ」(会員数約60名)がこの土地を利用してサツマイモ・もち米の栽培に取り組んでいます。はっぴいブルーの商品名は地元の小学生が考えてつけたそうで…

仁淀川町長者のもち米

はっぴいブルー 仁淀川町長者は中産間地域ですが耕作放棄地が増えているそうです。そこを「だんだんくらぶ」(会員数約60名)がこの土地を利用してサツマイモ・もち米の栽培に取り組んでいます。はっぴいブルーの商品名は地元の小学生が考えてつけたそうで…

仁淀川町久喜の野菜

今日は土曜日、仁淀川町久喜から野菜が届きました。見てくださいたくさん出荷されています。この1年毎週土曜日欠かさず出荷してくれています。ご苦労様です。 最後にお店の場所を紹介します!!よさこいふるさと市場は、高知市南久保で、JR高知駅前を東に車…

タマゴ50円セール

当産直では月1回、タマゴ1パック50円セールを行っています。1,000円お買上ごとにタマゴ10個入りパックを50円で販売、お客様に好評をいただいています。実施する時は道路に面してノボリを立てていますので、ノボリが出ているときは是非ご来店を。…

雨の土曜日

大豊町「お山の市場」 今日は大豊町から柚子絞りの実演に来ています。いつも野菜を運んでくれる堤さんと高知大生3人が来て頑張っていました。 仁淀川茶業組合 仁淀川のおいしいお茶の試飲販売に来てくれました。売場にも常時ありますのでよろしくお願いします…

よさこいふるさと市場鮮魚の舘

よさこいふるさと市場の鮮魚の舘です。今日はたくさんの刺身を切っていました。また、高知産の血鯛が1尾180円で販売していました。写真は当店副店長の久志田ですが毎日頑張っています。こじゃんと広場の東の端に鮮魚の舘があります。どうぞよろしく! 最…

香南市香我美町

十萬さんのビニールハウス 写真はいんげん豆です。十萬さんは山下一穂さんが塾長の「有機の学校・土佐自然塾」の1期生です。卒業以来有機無農薬栽培を続けています。 山北のみかん畑 みかんの里山北のみかん畑です。たくさんなっていました。 今年は柿が豊作…

霧山茶業組合

今日は生産者周りの日でした。夢産地とさやま開発公社さんに寄って日高村の霧山さんの茶畑に行ってきました。茶畑では来年の春の収穫の準備のため刈りそろえる作業をしていました。そして、美味しいお茶をいただいて帰ってきました。 売り場には霧山さんのお…

仁淀川町安居渓谷

宝来荘 昨日は安居渓谷に行ってきました。仁淀川町出荷グループのリーダー井上光夫さんを訪問しました。現在井上さんは安居渓谷の宝来荘を町から依頼を受けて管理運営をしています。12月予定のイベントの打ち合わせに行きましたが、あいにく急用ができ不在で…

菊芋

今日は、中土佐町大野見から市川さんの菊芋が入荷しました。菊芋は健康に良い食材として注目されています。 柿の洪水 今年の高知県平野部は柿の豊作です。見てください。これ全部柿です。 最後にお店の場所を紹介します!!よさこいふるさと市場は、高知市南…

水耕栽培

よさこいふるさと市場では、野菜の館の隣で水耕栽培を行っています。栽培中のルッコラと店頭で販売しているルッコラです。栽培中の野菜も見ることができますので、来店時には是非ご覧になってください。 最後にお店の場所を紹介します!! よさこいふるさと…

大豊町に行ってきました

大豊ゆとりファーム ビニールハウス作りも最終の段階に入っていました。今回の長雨で工期がずいぶん遅れたそうです。それでも年内収穫予定でほうれん草の種をまくそうです。出荷は12月末。頑張れゆとりファーム。 白菜畑 白菜の方は順調に育っていました。…

四万十町新米祭り

今日は四万十の蔵で「仁井田米の新米祭りを行いました。 たくさんの方が来店してくれました。特に仁井田米の新米通常2.700円から3,000円の品物を2.000円で販売しました。見てくださいこの行列、すぐ売り切れました。ありがとうございました。 椎…

大栃まんじゅう竹田屋

今日は香美市物部神池より出荷に来てくれました。片道1時間30分ご苦労様です。今朝の神池の温度は9度だったということです。昔は物部の中心地大栃で営業をしていたのを、現在は大栃から車で30分くらい入った山奥で作り配達をしているそうです。頑張れ…

ナスのビニールハウス

田野町坂本さんのビニールハウス 1ヶ月ぶりに行ってきました。ずいぶんナスの木も大きくなっていました。坂本さんは夫婦で丹精込めてナスを育てています。毎日出荷されていますので宜しくお願いします。 最後にお店の場所を紹介します!! よさこいふるさと…

四万十マルシェ「四万十の蔵」

四万十町アンテナショップ「四万十の蔵」の店内です。 今年7月28日にオープンした「こじゃんと広場」の仲間です。秋になって商品の種類も量も充実してきました。仁井田米の新米、昨日は松茸も入荷していました。 今度の日曜日10月28日にはイベントを…

今日は土曜日

仁淀川町久喜の野菜 今日の土曜日も久喜から野菜が入荷しました。また、久しぶりに生産者の皆さんも来店され、自分の作った野菜の売れ行きを心配そうに見ていました。今日中に売れてしまいます。心配ありません。 大豊町からは恒例となった「お山の市場」が…

にんにく葉初入荷

南国市稲生浜田さんのにんにく葉が入荷していました。 にんにく葉は高知特有の食材です。徳島県の産直に出荷したが全然売れなかったそうです。やっぱり県外の方は食べないかなあ。美味しいにねえ。 本山町古田さんのカラーピーマン ピーマンとパプリカの中間…

キュウリの定植

高知市春野町高橋さんのビニールハウス 先日、春野町に行ってきました。キュウリの苗がきれいに定植されていました。高橋さんによると、あと2ヶ月すると出荷できるそうです。また、沢山出荷してください。高橋さんのキュウリは人気があって皆待っています。 …

四万十マルシェ「四万十の蔵」

四万十町アンテナショップ「四万十の蔵」 今年7月28日オープン以来頑張っています。よろしく頼みますよ。 昨日は、四万十町下津井(大正町)よりマツタケが出荷されていました。3個入りで5,000円。安いので売れてすぐなくなりました。今度出荷されの…

売り場では

葉物野菜 やっと葉物野菜の出荷が増えてきました。ほうれん草、小松菜、春菊、山東白菜、ぬき菜などの出荷が増えてきました。 新高梨これから最盛期をむかえます。県外発送も承っています。今年もいの町の池澤さんの新高梨が人気あります。 最後にお店の場所…

惣菜の舘

よさこいふるさと市場の惣菜売り場です。 大豊町カムロさんの商品です。朝7時頃出荷に来ています。 チキンカツ・中華丼・天津飯各380円、昔ながらのオムライス280円、お買い得です。 大栃まんじゅう お饅頭(6個入)300円・お餅(3個入)210円。香…

窪川のお米

四万十町(旧窪川町)峰ノ上鍋島幸雄さんの稲刈り風景 沢山のお客様が窪川の新米を待っているので、鍋島さんの稲刈りを見に行ってきました。 今年からは、息子さん帰ってきて農業を継ぐということで慣れないコンバインの運転で稲を刈っていました。お米の品…